共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

育休中のお勉強。子供が想定外のことをしてくれる。

突然ですが、私は放送大学と放送大学大学院の学生です。

上の子がオムツが外れる頃、育児が楽になったのか急に時間を持て余したような気がして無性に何かをしたくなりました。

大学は出ていますが、放送大学に正規入学しました。卒業は目指していません。興味のある科目、昔勉強したことの最新版を勉強するつもりです。
10年間学生で居られる良いシステムです。

面白いのが面接授業。
格安で、一流の先生に直接教わることができます。少人数なので遠慮なく質問できます。
土日で受けられる講義も多いので、働いていても大丈夫。

大学院は正規入学ではなく、単位だけ取ることができる制度の学生です。
取得した単位は、数年後に正規入学をしたときに認められるそうなので、いつかきちんと入学し、意義のある修士論文を仕上げることが目標です。

と、始めたら二人目の妊娠発覚。

よく、育休中に資格を取得する話しをきくので、ちょうどいいかもーと思っていたらとんでもなかった。

ムリよ、ムリなの!
2人目はラク。空気を読むから静か。上の子が大変だったら下の子は泣かない。

ウソウソウソ!都市伝説!

上の子も泣いた、下の子も泣く。常にダッコ。

出産して半年休学しました。半年経てばよいでしょうと復学しました。
11月中に課題を出すことになっており、取り組んでいるところです。

子供が寝た夜中と朝方が勉強時間。

教科書をとりだすと、
アレ?なんかついてる?

f:id:workingmother:20151125000902j:plain


ポストイット大量。

大事なところ。こんなにいっぱいだった?


ありすぎて、どこを読むべきかわからないぞ。


とりあえず開こう。


f:id:workingmother:20151125001011j:plain


おい!読めないよ!


ざしきわらし?ダレ?

って上の子しかいないんだけど、なんじゃこりゃ。


ヤル気をなくしてニュースでも見ようとしたら、

「うわわわわーん!!!」


なにΣ(゚д゚lll)?


野々村議員の泣き!久しぶりに見た。


「ぎいんにぃー!やっとー!なったんですぅー!! うわぁぁぁん!!!」


吹き出しちゃって勉強にならない!

笑いがとまりません!


まず、付箋をはがそうか。

いったい私がつけたのはどれなんだろう。


それでは、みなさん、良い夢を♪( ´▽`)

中卒・中退・不登校 誰でもイキナリ大学生―放送大学/通信制大学“特修生制度”活用法

中卒・中退・不登校 誰でもイキナリ大学生―放送大学/通信制大学“特修生制度”活用法

舐めてる人も多いけど、結構大変。

純粋に好きな科目だけ勉強できるので、とても楽しい。

努力家の学生が多いので刺激になります。