共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

高齢出産が増えて、兄弟を産む人が増えているそうですよ。

2015年前半の半年、出生率が前年より上がっているそうです。

お、すごーい!と思っていたら…


出生数は低下しているとのこと。


なんだ?


とおもっていたら、一人の女の人、夫婦間で生まれたこどもの数が増えているんですね。

一人っ子ではなく、2、3人産む人(夫婦)が増えている。


結婚しない人、DINKSが多いから、生まれてくる赤ちゃんは少なくなっている、と。


少子化にストップがかかったわけではなさそう。ヌカ喜びでした。


私は、少子化をなんとか解消してほしいと常々おもっています。


ダイバーシティとやらもいいけど、治安と人が良い日本で、日本人に相手に商売をして生計を立てていける国であっててほしいなぁ。


私の周りは、ほんとに少子化なの?と疑問に思うほど子供があふれています。

私の上の子が在園している保育園では、2人目3人目ブーム。


私だけでなく、一歳児入園をねらっているであろうママの多いこと!


今朝、他の学年クラスが何人ねらっているひとがいるのか、ちょいと聞き込みをしてきました。


ギリギリですってよーΣ(゚д゚lll)!


たぶん、入れる。

でも、一人目でポイントが高いシングルマザーや生活保護の方がいたら負けるレベルらしい。


まじかー!!(最近食器洗剤はmajicaである)


なんと、今先に入園している0歳児も、殆どお兄ちゃんお姉ちゃんが在園している弟ちゃんや妹ちゃんらしい。


一人目の入園をねらっている方、大変だけど頑張ってください。

無認可や認証、保育ママなど、滑り止めを探して予約をしておいたほうがいいです。


かくいう私も、まだ無認可探しが難航していますが。


出生率があがったのは、40代で出産する人が増えたのが理由と挙げられています。


不妊治療と出産できる医学の進歩のため。


不妊治療で長年悩んでいた友達の一人が今年めでたく出産できたので、喜ばしいなと思っていました。


が、賛否両論、ありますよね。リスクもありますし。

この前、ドラマのコウノドリが高齢出産の回だったのと、茨城県の教育委員と知事の話題で少々考えてしまいました。


かの茨城県のお二方の発言はネットで炎上していたらしいですが、単純に私はショックでした。

その話はまた今度書きますね。


とにかく保育園!

誰か、お金持ちの人、素敵な無認可園を作ってください!お願いします。


本当は怖い高齢出産 妊婦の4人に1人が35歳以上の時代

本当は怖い高齢出産 妊婦の4人に1人が35歳以上の時代

子供産め。でも高齢出産はダメ、とか好き勝手言ってくれますね〜怒!

若いうちにみんな卵子を凍結する法律でも作れば?精子もね!と、ムカついてしまいましたが。現実リスクもあるのですよね。