共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

節約話かも?乳幼児 3連休の過ごし問題。基本と晴れの日の場合。

年末に向けて出費を抑えたい今月。

お金をかけずに子どもが満足する3連休を過ごしたいところです。

育休中だから、当たり前だけど私のボーナスなし(ノД`)・゜・。

夫のボーナスが沢山入るでしょう!きっとそう!と信じておくことにします^ ^


上の子保育園児は、週明けに先生や友達とどこにいったのか話すので、どこどこに行ったと言いやすいところに一度は行きたい。

下の子はゼロ歳児、家族全員で出かけるときは授乳場所も考えなくてはならない。


ということで、3連休、節約モード、まずすること2つ。


1、自治体施設、子育て支援センター、図書館のイベントチェック

→土曜日ならけっこうあり。

子どもが好きそうなものは、空きがあるか今日電話。当日の申し込みでよければ、上の子が帰ってきてから相談。


2、いこーよ、というサイトでイベントチェック

→土日もあり、料金、年齢層、授乳室の有無、場所を確認


イベントを一回でも入れると子どもは結構満足してくれます。


あとは、他の日の過ごし方。


晴れの場合

1、ボール遊び可の大きな公園。

→オヤツ、お弁当持参。

朝早く行って、空いているところで存分に走り回らせて疲れさせるのがコツ。


2、交通公園

都内に何ヶ所かあります。

三輪車、自転車などを貸してくれる。

ミニ信号や横断歩道のコースがあって交通おじさんが見守ってくれている素晴らしいところ。

無料有料、自転車の種類、コースが色々なのであちこち行くのもオススメです。

空いている午前中が、ハラハラしなくてすみます。

自販機やコンビニがない場所が多いので、水筒とオヤツは忘れずに!


3、動物園

安い、時間を潰せる、子ども喜ぶ、コストパフォーマンス高すぎる。

会社の福利厚生、生協、チケット屋さんで安く入場券を購入できればなお良し。


晴れの日、暖かくしていけば、この時期はまだなんとかなりますよね。


子どもはお弁当を公園で食べたがるのですが、私が寒くてつらいので、簡単に早く食べられるパンとリンゴでごまかします。


子どもは走り回っているので、上着を脱ぐほど暑くなるらしい。

3歳から10歳までの子は、外で走り回るのが何よりの早期教育になるそうですよ。

がんがん走り回ってもらいましょう!


持ち物は、

ちいさなレジャーシート(持ち物おき、待っている私と下の子、着替えなどのために)

上着を入れるエコバッグ、

着替え(転んで泥だらけ、水がかかったりハプニングあり)

飲み物、オヤツ、

救急ポーチ(バンドエイド大小、清浄綿、目薬)

を持っていくようにしています。


雨の日の場合は、また後ほど書きます。

最終日は天気が悪そうですねΣ(゚д゚lll)


こどもとおでかけ365日2015首都圏版 (ぴあムック)

こどもとおでかけ365日2015首都圏版 (ぴあムック)

すごくいいです!

子どもと遊べる、知らなかった場所がたくさんのっています。

自分で調べるのは大変なので、有難いです。