共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

節約モードのお出かけ 葛西臨海水族館と公園

明日は晴れのようなので、葛西臨海公園の水族館もおすすめです。


大人700円、小学生以下無料。


駅でお弁当を売っていることが多いです。

コンビニもあるので、何か持っていくことをおすすめします。

水族館内に割安なレストランはありますが、混んでいるときは驚くほど並びます。


駐車場は混むので、可能なら電車推奨。


おすすめコース


朝早く水族館到着。

9時半から空いています。


お昼は出口近くでお弁当。

水族館内のレストランでもよし、

野外デッキでお弁当もよし、

野外デッキのところで軽食の屋台?売店があります。

レストランが混んでいる時はスルーしてこちらでどうぞ。海が見えて気持ちが良いです。


お昼を食べてまったりしたら、

水族館の見足り無いところを見る。


終わったら出口から外へ。


また小さな小さな水族館をみながら、ぼちぼち自然の中を歩いていきます。


私が気に入ってるのはココからなんです。


水族館の入場券を払った人だけが遊べる、広い公園があります。


遊具はありません、ただの芝生、広っぱ。

こどもが大喜びで、一緒に自然の中でかくれんぼ、鬼ごっこをします。

とても楽しそう。親も楽しいです。


水族館に入場した人だけなので、空いていて、思いっきり走り回ることができます。

都内で他の大きめの公園だと、周りの家族に気を遣いながら、となってしまうことも多いのですが、ここなら大丈夫。


子どもは色々なところに連れていっていますが、ここはかなりのお気に入り。水族館より大好きらしい^^;


晴れの日には本当におすすめです。

隣の葛西臨海公園は、海があってチャプチャプする人もいます。

手足を洗う場所が近くにあり、ビーチサンダルも公園内で売っている売店があります。

観覧車は並ぶので、子供には酷です。


私たちは、水族館、水族館敷地内の公園で結構満足してしまいます。


力が余っている時は、葛西臨海公園で海を見たり、売店でなにか買って食べる程度。


それでも力が余って、次の日が休みのときは、ディズニーランドで3時からの安いチケットをかって夜まで遊ぶときもあります。


といってもみんなでいくと諭吉さんが飛んでいくので、節約モードのときはココでおしまいです^ ^


私たちは、明日はイベントと少し遠い義実家に決定しそうです。

みなさん、楽しい連休をお過ごしください(=´∀`)人(´∀`=)


おすすめスポット、まだまだあるのでまた書きたいとと思います。


まっぷる 関東・首都圏発 家族でおでかけ 冬号 (マップルマガジン | 家族 旅行 ガイド)

まっぷる 関東・首都圏発 家族でおでかけ 冬号 (マップルマガジン | 家族 旅行 ガイド)

もうすぐ冬号発売。

そろそろ冬休みの計画も必要ですね。

まっぷるはクーポンがたくさんあり、地図が詳しく、近隣施設もわかりやすいので愛用しています。