共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

育休中 仕事復帰前にしておきたい準備 その2、保育園用の収納を用意

育休中にしておきたいこと。

保育園用の収納を用意しておいてください!


引き出しだったら、3段から5段程度あると良いと思います。

入れる物は、主に洋服、肌着、エプロン、スタイ、口を拭くガーゼやタオル。

他には、荷物をいれるエコバッグ、週末にお昼ね布団カバー、行き帰りの防寒着、帽子、レインコートなど。


保育園に入園すると、指定の数だけ洋服の数が必要です。

保育園においておく予備の着替え、その日に保育園で着替える分の洋服。

スタイ、お食事エプロン、口を拭くタオルなども。


仕事に復帰をした後は、いつでも洗濯できるわけではないですし、1日に何度も着替える時があるので洋服の数が増えます。

物が増えるので今のうちに収納スペースを用意しておきましょう。


私は2人分のスペースをどうしようか、悩み中です。年内には用意しておくつもりです。


アイリスオーヤマ Disney キッズチェスト ミッキー MHG-553

アイリスオーヤマ Disney キッズチェスト ミッキー MHG-553

2歳頃から自分で洋服を選ぶようになります。コレは引き出しが軽く、自分で下の引き出しを開けることができるのでオススメです。

お座りをして洋服を選ぶ姿はカワイイです!

今、上の子はコレを使っているのですが、下の子の収納にしようと思います。


不二貿易 木製キッズハンガー 2段 ナチュラル 15191

不二貿易 木製キッズハンガー 2段 ナチュラル 15191

上の子は、大分背が高くなったのでハンガーラックを新たに検討中です。木製で長く使えそうなデザイン。

2段の棚にはカゴをおいて、肌着、靴下、ズボンを入れようと思います。子どもが選びやすそうです。

出っ張り部分には、バッグをかけるのに良さそう。