共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

ニュースでみたマタハラ実態調査、少子化対策に思うこと。

復帰の準備について、お話の途中ですが。

マタハラのニュースを見てしまったので黙っていられず書きます。

政治家の先生方、秘書など関係者の方、

いらしたら最後まで読んでいただきたい。

女性の支持率アップしますよ!!


マタハラ実態調査をしたら、派遣社員の48パーセント、正社員は21パーセント、マタハラ経験あり。


迷惑、やめたら?と言われたのが47パーセント。

嫌がらせは男性の直属の上司からが最も多い。


国はね、防止策をつくります、と。

派遣社員の育休取得緩和の政策を作ります、と。


女性委員?がズラッとテレビで映ってましたけど。


会社がマタハラするの、当たり前とは言わないまでも仕方がないですよ。

迷惑、やめたら?言われても仕方がないよ。正直に思ったんでしょ。だって、迷惑だもの。


防止策作ったって男性の育休と一緒ですよ。制度だけつくったって、利用できる?

迷惑なんだから、マタハラは無くなりません。


どれだけ迷惑にならないように働けるか。

その政策をお願いしたいです。


派遣社員でも、認可保育園に預けられるようにしたら良い。

子どもが熱が出てもすぐお迎えにいけなくても、保育園から病院に連れていてもらうシステムや、病児保育、病後児保育を増やしてくれたら。


会社が迷惑でないと思えば、マタハラは減るでしょう?体制作ってくれたら。


と、怒りモードで見ていたら、


そのあとのニュースで、某政治家が曰く。

「少子化対策は最重要課題です。婚活事業を増やします。」

オイオイ?ヽ(´o`;


消費税上げて婚活事業するって、その消費税返してあげたほうが良いよ。

子供を育てるための経済的不安がなくなれば、国が税金巻き上げて婚活事業しなくっても、みんな結婚しますよ。


婚活したって、フリーターや派遣社員相手じゃ結婚ためらうでしょ。

子どもを産んで育てるにはお金が必要なのだから。


合コンする、デートする、デートに使う洋服や車を買うためにも雇用とお給料が必要なの。ズラッと並べた委員にあげるおかね、若者にあげなさいな。

そしたら消費も増えて経済的にも良いんじゃないんですか?


妊婦健診、出産費用無料。

保育園、病児保育、病児保育を希望者はみんな使える。教育費無料なら、私もう一人位子ども産みますよ?

他にも経済的に不安で一人っ子、3人目は止めておく、という夫婦は多いかと思います。


安倍政権は共働き、女も働けって言うけど保育園ないから働けないって。

そりゃマタハラにも合うって。

その直属上司の男性だって、迷惑だよって言いたくなるって。


日本は内需で伸ばしてほしい。

移民が増えてるドイツ、フランス、今治安どうですか?

税金で生活する人が増えて財政どうなってますか?


この素晴らしい国、内需でみんな生活できるように。日本で育ち、日本の為に将来働く子供達を増やすために。

政治家の方に、この意見が小耳にでも入ってくれたらいいな。

きっと日本が良くなっていくと、信じて期待しています。


怒りに任せて書きなぐってしまいました。

面倒な女ですみません。


なぜフランスでは子どもが増えるのか -フランス女性のライフスタイル (講談社現代新書)

なぜフランスでは子どもが増えるのか -フランス女性のライフスタイル (講談社現代新書)


フランスは移民が多くて。

子どもが増えているのって、子ども手当目当てに移民がたくさん子供を産むからだと聞いたこともあります。

でも、育児給付金が高いのは良いなと思いました。