共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

上司に味方になってもらおう!私が実践して効果があった5つの方法。ボスマネージメント!

待機児童になった場合のことを会社に相談したところ、

私の希望通り、育休代替でいらしている方を来年度も引き続きお願いできることになりました。もし、私が4月復帰できたとしてもです。

 

これには余計に費用が発生します。皆様のご理解が必要だったはずで、様々な方がご尽力してくださったのでしょう。本当に良い方々に恵まれ、感謝感謝です。

 

今は円滑な関係を築いているので考えられないことですが、実は、以前はこの上司の面々とは上手くいっていませんでした。

 

コミュ障の私は、上司におべっか、ゴマをすることが出来ませんでした。そうする人を若干侮蔑の目で見ていたところも正直あります。

 

しかし、結婚、妊娠、出産、復帰、人生が進んでいく上で上司の理解が必要な場面が増えてきました。

そこでビジネス本を読み漁るうちに、ボスマネージメントという言葉を知ります。

 

日本語で言うところの・・・

「上司を使い倒す」とは、言葉が悪いですね^_^;

 

デキる女はけっこうズルい

デキる女はけっこうズルい

コミニュケーション力は働く女の最終兵器!

最終かはわかりませんが、間違いなく武器になります。

 

 

 

 

前置きがかなり長くなりました。

要は上司を味方につける!ということ。

 

私が実践して、複数の上司に効き目があった方法5つ紹介します。

 

前提として、上司の年齢層は幅広く、私と同年代から定年近くまでいます。全員男性です。

私は女ですが、残念なことに若くて美しい訳ではありません。スタイルも残念。

その私でも効果があった簡単な方法です!

 

1、メイクをする(美人は歓迎される)

男性は化けると騙されます。スッピンを見せる間柄ではありませんので、気にせずざわちんを目指しましょう。

匂いに敏感な男性が多いので、おフランスの香りがするお高いブランドものよりも、日本の無添加製品などを使ったほうが安心です。

マットより細かいラメ、クリームチークなどツヤ感がある方が好評です。

 

2、髪型はセミロング。まとめるより一つに結ぶ。

意外とロングヘアを嫌がる方が多いです。

肩から5センチから10センチつくくらい。

アップにするときは、お団子や夜会巻きより、バナナクリップやポニーテールの方が好評。

 

3、ファッションは季節を先取り、少し明るめを入れる

オフィスカジュアルだとダークな色の洋服になりがちですが、すこしでも明るい色を顔まわりやトップス、インナーに持ってくると好評です。

季節を先取りすると、春っぽいね。夏っぽいね、などとブロークンアイスにもなります。

結構、見てるんですよね。

 

4、いつも笑顔で爽やかに挨拶

基本の基本。顔を見て挨拶します。

保育園に行って子どもがイヤイヤいってダッシュでなんとか間に合った、ヘトヘトな朝でも。

仕事で疲れてるのに、これからまたお迎え、ご飯、お風呂、寝かしつけ、ウンザリ!

と思っている退社時でも。

どんなに急いでいても両足で立ち止まって、態度や顔には出さず、さわやかに。

おはようございます、お疲れ様でした。を伝えるように心がけます。

 

5、相談女になる

巷で嫌がられる相談女。

美人な彼女がいるイケメンでも、「相談があるんでスゥ〜」と持ちかけられるとどんなにブサイクでも落ちてしまうという、おそろしい女。

見習います。もちろん、クネクネ動きや上目遣いにアヒル口はしなくて良いんです。

実際、勤務証明をだしてもらう、復帰する、時短勤務にする、など相談しなくてはならないことが増えます。

自ら積極的に相談しましょう。上司は部下に相談されると、悪い気はしないようです。

 

以上、コミュ障の私が実践して、効き目があった方法5つでした。

 

復帰してから、上司に味方になってもらえると助かることが山ほど星の数ほどあります。

無理をしない程度に上司に好かれる工夫をしてみて、よかったなぁ~と思っています。お互い気持よく働けて。最高です!←言い過ぎ( ´∀` )。

 

 

ハーバード流 逆転のリーダーシップ

ハーバード流 逆転のリーダーシップ

自分のために上司に動いてもらえるようにする、ボスマネージメント本です。

 

もちろん、上司だけではありません。

周りに迷惑をかけるのは避けられないので、苦手ながらも、全員とコミニュケーションを取るように心がけています。

 

つづく。