共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

保活 私が決めた無認可保育園

私は沢山の無認可保育園を見学して、一ヶ所の園を決めました。


決め手は、他の園より圧倒的に先生が多いこと。

先生が優しそうなこと。

社長とお話をたくさんでき、園長の考えと安全面への配慮を伺い納得することができました。

ビルが新しく、火事があっても避難しやすい作りであったこと。

などから、安心して預けられると思いました。


少し希望より遠い場所になってしまいましたが、安心には変えられません。


決め手ではありませんが、認可にないサービスとして、

急病の時は病院に連れて行ってくれること、

多少の熱があっても別室の病後児保育室のような所で見てくれること、

薬がある場合は飲ませてくれること、

お布団カバーなど必要ないこと、

近くに広い公園があり散歩に連れて行ってくれること、

預ける予定がない土曜日などでも、当日電話をして空きがあれば預かってくれること、

希望者には夕食を提供可能であること、

便利なことがたくさんありました。


保育料は、認可だと収入に応じて月額いくらと決まっていますが、無認可園はエステやジムのようにコースになっていました。


無認可保育園 歌舞伎町 ひよこ組 [DVD]


保育料システムについては次回。


ちなみに、あずけた所は歌舞伎町ではありません。歌舞伎町近辺には沢山の無認可保育園がありました。夜も預かってくれたりするのですね。