共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

保活の終わり 認可保育園合格通知が届いた!

妊婦から続いてきたながーい保活。

頑張った。


2月に役所から届いた通知。

激戦の末?見事、第一希望の保育園入園を勝ち取りました!!


私は自宅のある区と会社がある区の2箇所の自治体に申請をしていましたが、会社がある区の方は全滅でした。

やはり、居住している者が優先なのですね。


さて、入園承諾書なのか、なんなのかよくわからない通知。

なぜか、面接があると書いてあります。


面接?面接の結果、落とされる可能性があるのか?

一気に不安になりました。


面接は平日の遅い時間、時短勤務で早く終わる私には行ける時間です。

それまでに、たくさんの書類に必要事項を書かなくてはなりません。


イヤにやるほど多い、けどがんばれる。

入園までもう少し!


まだ無認可保育園にお世話になりながら、時短勤務で4月から認可保育園、フルタイム復帰の準備を進めます。


はじめての保育園: 保活から園生活まですべてがわかる


保活…長かった。


しかし、そんなに喜んでいられませんでした。私の唯一の働くママ友。同じ核家族共働き。両親は遠方。同じ園を希望していたのに、全て不承諾。彼女は二次募集にコマを進めました。

私とそんなに変わらない条件です。やはり、無認可園に入れていたことが良かったのか?

彼女は無事、追加で入園することができました。友達のことですが、本当に嬉しかったです。


まずは、入園を承諾されたかちょっと不安な認可保育園の説明会と面接に行きます。