共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

アレルギー対応の給食ですか?

保育園の見学について。給食チェック、その2です。


赤ちゃんにアレルギーがなくても、花粉症のように後からアレルギーになったり、知らなかったアレルギーがあったりする可能性があります。

必ず、園の給食はアレルギー対応しているのか聞きましょう。


対応しています!という園では、

どのように対応しているのか聞いてみましょう。


私が見学した園では対応が分かれていました。

アレルギーのある食品を除去、

代わりの食品はお弁当としてママが自宅で作って持参してもいいですよ。


アレルギーのある食品が出る場合は、

全て出しません。その日はお弁当を作ってきてください。

コレは、献立てよく使われるものがアレルギーだと大変かも。


アレルギーのある食品は除去、

メインになるようなものの場合は代替え食品をだします。

例えば、パンの日。小麦アレルギーの子には米粉のアレルギー対応パンを出してくれる。

こってりの魚アレルギーの子には、カツオの代わりに白身魚をだしてくれるetc…

このパターンが理想ですね。


給食はお友達と食べるもの。

みんなと同じものを仲良くたべたいですよね。

年長さんになって、だんだん周りのことがわかるようになってきて。

どうして自分だけ、お弁当なのかな。

と思いながら食べるのは、ちょっとかわいそうかな。


あくまで理想ですが。

アレルギー対応の代替え食品を出してくれる園があったら、嬉しいですよね。


上の子が卵と牛乳アレルギーです。

見学のときには、先生にどのような給食が出るのか、たくさん質問しました。


ある園では、栄養士さんともお話をすることができて、色々な代替えがあることを知りました。

個人的に悩んでいたので、保育園入園とは関係なくとても嬉しかったです。


優しい栄養士さんとお話することができて、心が救われました。


卵・牛乳・小麦を使わないアレルギーの献立―全103レシピ掲載