読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子(早生まれ)一歳児入園、上は年中。フルタイム共働き、2人目の壁は? ワーママの生活実況ブログ☆

【節約】あるもので親子遠足・ピクニックのお弁当☆簡単かわいいおかず。

料理-イベント 料理

親子遠足の季節ですねー^ ^

悩みがお弁当!子供の一食のために、冷凍食品や普段食べないものを買うのは出費がかかります。平日にお弁当のために買い物に行くのも面倒。

ありあわせで、それっぽく見えるお弁当の作り方(←というほどでもない)を書きます。

 

親子遠足で作ったお弁当↓子供用は蓋がキャラものの可愛いお弁当箱、親用はタッパー(笑)

f:id:workingmother:20160929104059j:plain

1)可愛い紙ナプキンを活用(上右)

お弁当の合間にいれるレタス、サラダ菜類は高い。食べないのにもったいない!

100均で可愛い紙ナプキンをかって、敷けばOK!残りの紙ナプキンは、他のお出かけの時に使えるので無駄になりません。

 

2)型抜きを活用(上全部)

茹でた薄切り人参をたくさん型抜き、ちりばめています。これで華やかに見えます。

 

3)飾り切り(右上、下)

きゅうり、ソーセージを飾り切り。ペティナイフで「十」に切って、切れ目から次の切れ目に向かって斜め下に深くそいでいきます。きゅうりはこの倍。「米」に切り目を入れて、同じように切れ目から次の切れ目に深くそいでいきます。(横から見ると◢になる)

 

4)緑・黄色・赤(オレンジ・ピンク)を意識

左上のおにぎらず。おくら(緑)、鮭(オレンジ)を入れるとキレイに見えます。

お弁当箱も水色より、黄色・緑・赤系にするとおいしく見えます。

 

5)顔を作ると喜ぶ(下、子供用)

子どもには食べやすい一口サンドイッチ。☆と♡で切り抜いたパン、チーズやハムをはさみ、海苔の顔でかざりつけ。くっつけるのはマヨネーズで。

 

簡単・あるもので!かわいいおかずたち

f:id:workingmother:20160929104111j:plain

1)ちくわロール(左上)

ちくわ、スライスチーズ、スライスハム。海苔を使ってもOK。

・ちくわを縦に一か所切って開く

・ハム、チーズを挟めてくるくる巻く。

・かわいい楊枝で2本さしとめる。

・真ん中を切って2つロールができる。はみ出たチーズ・ハムを切る。

 

2)ほうれんそうとコーン炒め

緑がほしいときに。わざわざブロッコリーやパセリを買う必要なし

普段常備している冷凍ほうれん草と冷凍コーンをいためて塩コショウ。

アルミカップより、製菓用カップ(マフィンなど)が型崩れしなくて使いやすい。

 

3)型抜きいろいろ

ロースハムを♡で型抜き。リボンのスライスチーズは、ペティナイフで切る。

→薄いかざりは、ミートボール、ころころおにぎりなどの飾りつけに。

さつまいもの輪切りを茹で、型抜き。♡、☆。卵アレルギーの子にお勧め!卵焼きを入れられないので、さつまいもで黄色を。

左の花は6Pチーズを型抜き。抜き型が大小あるととても便利!

 

4)かまぼこ

紅かまぼこでうさぎちゃん

りんごは変色するため、かまぼこで(笑)デザートは梨、オレンジ、缶詰のパインなどにしています。

 

5)シュウマイ

焼売やミートボールは大きさがちょうどよく使いやすい。可愛い楊枝(ピック)でさしたり(飾りにもなり、食べやすくもなる)、海苔を切って飾りつけをします。

 

以上!あるもので簡単お弁当でした。この季節はお弁当をもってピクニックもいいですね。

お金と手間を少なく!親子遠足を楽しみましょうね~(*´▽`*)♡

 ☆行事食にも使えて便利です↓