共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2015-11-04から1日間の記事一覧

保活 認証園 こども園 無認可園 保育ママ

保育園は認可園だけではありません。役所に申請しなくても良い、民間の保育園もあります。認可園が保育料も普通だし(収入により異なる)、設備が整っていて、先生の数もいて。公的に認可をされているので安心感があります。ただ、待機児童問題。入れなくて…

保活 申請書を提出しに行こう!

申請書を書き上げました。必要書類もバッチリ。大変でした。赤ちゃんをみながら、家事をしながらこれだけするのは、本当に骨が折れる。保育園を探し、アポをとって見学から随分頑張りました。さて、ここで就活も終盤です。いよいよ申請書を提出にいきます。…

【保活】申請書の他に嘆願書を書いてみる?

2016/11/3リライト 内容は2015/11/4当時のものです。 /// 申請書の入所希望理由欄は小さくて、同じ点数のライバルと差をつけるのは難しそうです。きっと、皆同じような内容でしょうから。 そこで私は別に嘆願書を作成しました。これは、区役所保育課の方から…

【保活】認可保育園申込書。 申請理由欄の書き方(私の例)

保活も終盤、入園申込書を書きます。 緊張しますね~。特に、申請理由の書き方。「私たち夫婦の保育に欠ける状況」「なぜ保育園に入れないと困るか?」を書き担当者にわかってもらうところです。 フルタイム共働き、兄弟が一人いても皆大体同じ点数ですよね…

保活 第一希望の園をどこにする?

認可保育園の希望順位、コレは駆け引きが必要、との噂がまことしやかに囁かれています。あくまでウワサ。そして、新制度に移行してからのことはわかりません。多くの自治体では、待機児童がいます。単に申請したからといって入れる確約はありません。競争に…