共働き、両親頼れない!けど2人目産んじゃった(・ω・)ノ

下の子は年中(早生まれ1歳児入園)、上は小2。フルタイム共働き(産育休×2)→現フリーランス。生活実況ブログ☆

2015-11-03から1日間の記事一覧

保活 申請する保育園を決めよう!

保育園の見学が終ったら、申請する認可保育園を決めていきます。申請用紙をみて、希望順に何箇所まで書く欄があるのかみてみましょう。自治体によってちがいます。真剣な人は、見学した中から、その数を埋めるつもりで保育園を選びましょう。足りなければ欄…

保活 見学のポイント 廊下は広い?

保活で重要な保育園見学。今回は、見学をしてきて気がついた大切なポイントを書きます。廊下が十分に広いか?都内の保育園は、どこも狭くて。廊下の広さが削られるのでしょうね。小さい子供がすれ違う分には問題なさそうですが、見学をしている時に強烈な出…

保活見学 行事のために、仕事を休む?

保育園見学のポイント最後は掲示物。保育園によっては、たくさんの掲示物が貼ってあります。子供にむけて、お迎えにきた保護者にむけて。保護者むけの掲示や、行事予定を見てみましょう。保育園によっては、幼稚園なみに行事をしているところがあります。入…

保活 給食チェック! おやつは手作り?

保育園を検討する上で大事な給食。ご飯だけではなく、おやつも大切。低年齢のクラスでは、補食として朝もおやつがでます。また、夜遅くまで預ける場合も補食としておやつがでます。長時間保育のばあい、午前、3時、夕方と3回もおやつを頂きます。市販のおや…

アレルギー対応の給食ですか?

保育園の見学について。給食チェック、その2です。赤ちゃんにアレルギーがなくても、花粉症のように後からアレルギーになったり、知らなかったアレルギーがあったりする可能性があります。必ず、園の給食はアレルギー対応しているのか聞きましょう。対応して…

保活 給食 チェックするポイント

保育園の見学ポイント。たくさんありますが、今回は給食!!とっても大事! 本当に大事!!のっけからテンション高めに行きます。本当に大切だから!!認可園、こども園、無認可園、給食がまーーったく違います。ビックリビックリ。必ず先生に聞いてメモメモ…

保育園見学 先生チェック!

待機児童が多くても、保育園に入れたらどこでもいい!という訳にはいかない保活。見学するポイント、その3。先生の表情について書こうと思います。母親業をやってみて反省すること。それは、自分が体調が悪い時、疲れている時、可愛い我が子でも正直ムカつい…

保育園見学 子どもの表情チェック!

たくさんの保育園を見学をした私が、よく注意をしてみたポイント!今回はその2。子どもの表情について書きます。我が子には、元気に楽しく保育園生活を送ってほしい。ただでさえ、保育園に預けるとあーかわいそー。子どもかわいそー。攻撃にあい、打撃をうけ…